20代エンジニア大奮闘記録

20代エンジニア女子の実体験 パワハラ、賃金、労働問題

転職失敗!!27歳エンジニア女子のお話

27歳エンジニア女子Aさんは、残業時間はさほど多くないものの

上司がパワハラモラハラちっくな人でした。

 

具体的に言うと

気に入られた人だけが昇給し、賞与も2~3ヵ月貰えます。

(気に入られない人は、1か月…w)

 

また、ちょっとしたミスで怒られることもしばしば。

仕事にやりがいはあるものの、嫌になったAさんは転職を決意しました。

 

転職の際には、エージェントを利用しました。

担当者がとても良い人で、見事第一候補の企業に内定!!!

 

しかし、、、

Aさんは、嫌な職場を抜け出すためにとにかく転職活動に精を出していたため

待遇面での交渉を怠っていました。

 

給与は前職と比べてちょっとプラスくらい

基本給 22,5000円 (賞与: 5.4ヶ月)

福利厚生は東証一部上場企業のため、そこそこの待遇

 

実際に入社すると

なんとAさんのグレードは、新卒3年目と同じくらいの給与でした・・・!(あれま!)

 

あのとき、エージェントに給与交渉しておけば!と後悔しましたが

後の祭りでした。

 

皆さんも転職の際には、給与交渉を必ず行ってください!

(年功序列の大企業によっては、年齢でこのくらいの給与までと定めている

企業もあります。しかしながら、転職の際には、年収は少し多めに希望しましょう!)