20代エンジニア大奮闘記録

20代エンジニア女子の実体験 パワハラ、賃金、労働問題

大手企業の特権!福利厚生や給与は?!(その1)

大手企業の特権といえば 大手ならではの福利厚生や給与です。

ここでは、大手自動車部品メーカーの一例を記載します。

まず、新卒の給与(大卒の場合)

20,1000円 + 残業手当 + 交通費

え?それだけ?!と思ったかもしれませんが、実は28歳 または 入社3年まで(中途入社の人も含む) 社宅を用意してもらえます。

社宅費用は月々5,000円!!

さらに 毎月 光熱費として 5,000円程度(住む市町村により計算され支給)

つまり 実質 住居費ゼロでした。

新卒入社だと6年間 社宅住まいできます。

ここで ボーナスですが、年間5ヶ月以上!

毎年 組合が会社にベースアップや賞与は◯ヶ月以上と要求するので 最低でも5ヶ月は守られていました。

つまり、年間100万円の賞与がもらえるのです。ラッキーですよね。

東証一部だから 誰でも知ってる大手?と思う人も多いのでは。実は 誰に言っても知らないな…という企業です。

ただ 昇給は少なく、年2〜3000円。

そのほかにも 数年毎に試験を受け、昇進すると1万円弱ずつ 上がるシステムでした。

しかし、住居費がタダ!!という面は とても大きいです。

近年 社会保険料も税金も高くなり、節税対策など 話題の通り給与所得が多いよりも 会社の福利厚生を多いに利用し ある程度の給与で 暮らすほうが賢いかもしれません。